特別アレンジ5日間ツアーのご感想を!

2006年5月 特別アレンジ5日間ツアー 4名様での参加

→このお客様の日程表をみる
※今回のご旅行は、弊社の6日間パッケージを1日短くして、山小屋に2泊した後、マシラウルートを下山してそのまま空港に向かう日程にアレンジいたしました。

1)福様

いろいろ手配をありがとうございました。 キナバルより今朝無事に福岡に帰って来ました。
心配でしたお天気ですが夜の間にものすごく降って朝は小雨でしたがそれもすぐにやみ頂上からは360度の展望にみんなで感激をしたものです。

前の日もそうですが最後の日も山から降りてから雨になるので本当にラッキー! マシラウルートも長く大変でしたが花などの写真がゆっくり撮れ、よかったと喜んだ後、降りてからゲートの開くのが2時30分とかで時間がすごくありましたが大きなウツボカズラを観に連れて行ってもらい写 真を撮りました。

日本語の案内の人が日本語もあまり話せずいろんな説明もなくガイドのサブさんと片言の英語でしか話せないので詳しい道の事など少し大変でした。ですから帰りの飛行機も渋滞があってぎりぎり間に合い静岡からの方には迷惑をかけてしまいました。

詳しい説明までもなくてもその日の行動と時間ぐらいしてくれたらなと思いましたがまだ日が浅いとかで無理かと思ってみたりしました。でも現地の案内の方は何でもよく知っているし英語で説明をしてくださりとても親切にガイド兼ポーター役までしてくださって感謝しました。

本当に楽しいキナバル登山ができたことに感謝をします。

友達が行く事になったら是非ジスコ、ボルネオをお勧めしますね。ありがとうございました。

2)黒田様

キナバル登山ツアーでは色々とお世話になりました。
お陰様で天候にも恵まれケガもなく、楽しい海外での初登山とジャングルの自然観察を満喫する旅となりました。

今年、ジスコ・ボルネオ社に入社したばかりだと言う日本語ガイドは、新米とはいえ英語が苦手な私達にとっては大変有難い存在でした。一緒についてくれた英語ガイドのベテランの方にも大変お世話になりましたし、登山ガイド兼ポーターの男性は黙々と、でも私達のペースに合わせてゆっくりと歩いてくれて、とても助かりました。登山中も珍しい花をたくさん写 真に撮りましたし、下りのマシラウルートでは沢山のウツボカズラや花に出会えて、大満足でした。

難を言えば、予定通り下山してるのにマシラウ・ネーチャーリゾートのゲートが開けてもらえず、待たされコタキナバル空港到着が1時間以上遅れてヒヤヒヤした事があります。でもイライラしてゲートの開くのを待っている時、英語ガイドの方から交渉してくれたのが自然館の館長?さんの案内でジャンボ・ウツボカズラが見られた事、触れて写真に撮れた事は思いがけない幸せで嬉しいことでしたので、何が幸いするかは分かりませんが・・・・!

英語ガイドの方には感謝しています。日本語ガイドは道順として他のお客さんを先にホテルに送るよう指示されていたのだと思いますし、まだ若くて経験不足で気転がきかないのだとおもいますが・・・。

夕方のラッシュ時で車が動かず、フライトの時間が迫っているのに先にホテルへ行こうとしてる事が分かった時は、ついイヤミを言ってしまいました。イヤな日本人と思われたかもしれませんね!キナバル登山と自然観察が順調で楽しかっただけにちょっと残念でした。

写真を同封致します。ご面倒かもしれませんが、もし渡して頂けるのなら、お世話になった3人のガイドさんに届けて下さい。
お礼とご報告まで!

ジスコからのコメント

今回のツアーでは、たくさんの植物をご覧いただくことができ、ご旅行をお楽しみいただけたとのこと、大変うれしく思います。

ただし、マシラウルートでの手続きや日本語ガイドに関しては、サービスに至らないところがあり、大変申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。

今回ご指摘いただいた点は現地と確認したうえ、以下のように対応を取ることに致しました。

・マシラウルートのゲートやネペンテストレイルのゲートはキナバル公園の当番のスタッフがお昼に行くと誰もいなくなってしまうことがあるそうです。スタッフに当番制で昼食に出てもらうこと、ゲートに近づいた時点でガイドからスタッフに連絡をしてゲートを開けてもらうようにキナバル公園に依頼しております。

・ 今回同行した日本語スタッフはしばらく他の日本語スタッフに同行してさらに訓練を積ませることに致しました。日本語だけではなく、日本人のお客様の心が分かるように勉強させたうえで、皆様に満足していただける一人前のガイドになれるよう一生懸命指導していきたいと思っております。

今回のご指摘を受け、弊社も現地の状況、及び改善点が分かりました。
貴重なご意見を本当にありがとうございました。

”ゴールデンウイークのキナバル山感想文、No-1を読む”

●キナバル山のページを見る

▲この感想文TOPに戻る