TM第21回キナバル山国際クライマソン


2007/08/22〜2007/08/28


お客様:神原百合 様
目 的:TM第21回キナバル山国際クライマソン
    (キナバル山で行われる登山競争)


マレーシア滞在中は大変お世話になりました。

非常に楽しく、いろんな意味で貴重な経験をすることが出来た旅でした。

実は、団体行動に不安があったのですが、(普段はエアー&ホテルのみ予約で旅行) そんな不安は初日だけでした。

初日、緊張のあまり時間を間違え大変失礼致しました。


富士登山競争へ招待選手として参加した、
マレーシア人ランナーのダニーさんとレース後に一枚


さて、キナバル山クライマソンですが。

世界遺産の最高峰で世界の強豪が集うレースに参加することが出来、 大変良い経験が出来ました。

標高が3,000Mを超えると下界は遙か彼方、雲の上は別世界でした。
前方にはロウズピークがそびえ、素晴らしい景色をまさに独り占めです。
苦しさよりもあまりのすばらしさに興奮状態でした。

下りに入ってからは思うように進まず、かなり苦しむことになったのですが・・・。
結果は4位でしたが順位以上のものが得られたと思います。
富士登山競走から始まったこの夏、とてもいい夏でした。

キナバル山のレースに出る前と出た後では大げさに言うと ちょっと人生が変わってしまったような気がする程、 強烈な体験でした。

石田さんの通訳のおかげで、各国の選手と話すことが出来たのも 良い思い出です。

本当にありがとうございました。

神原 百合

▲この感想文TOPへ戻る

”次の感想文(Vol 3)を読む