ロストワールド訪問ツーリングのご参加者の感想

今回は、シンガポール人1名、上海在住の日本人1名、そして私達フルムーンカップルの渡辺夫婦の4名の参加者と現地ライダーでガイドのブレンデンさん、サポートカードライバー兼メカニックのキチさんの合計6名でのツアーとなりました。

1日目はコタキナバルからマリアウベイスンまで総走行距離320km。後半約100kmはダート。森林保護区の入口から宿泊地までは25kmほどで、ちょうど日本の林道のような感じ。午後、お約束通り雨に降られカッパ着用。この林道、大雨が降るとほとんど走行不可能になるとかで、前回の日本人ツアーの時は誰も走れず入口にバイクを置いて車で宿まで行ったとか。でも今回はそこまでひどくならず全員無事完走!ただ、エンデューロなどでドロヌタ走行経験豊富な渡辺夫婦はちょっと物足りなかったかも?!
入口受付のお兄さんによると、3日前に象が出没したとかで、今日も出てきてくれないかなあ、と期待するも願い叶わず。
宿は森の中にあるロッジのような感じでとても雰囲気があってよかった。夕飯を食べた後、車で1時間ほど森の中をナイトツアー。何かが木から木へ飛び移っているのは見えたけど、暗くて何なのかはわからず残念。

2日目はタワウまで198km。朝、歩いて10分ほどの所のつり橋ウォークへ。てっきり長いつり橋が1本あるだけなのかと思っていたら、次から次へと一体何本あったんだろう?さらにハシゴまであった。結構楽しかったけど、振られて写真はブレまくり(涙)
その後、前日と同じ林道を走り入口まで行き、ちょっと早目の昼食。その先どこも休む所がないとかで、その日はそこでお弁当。
その後、ダートを100kmほど走り、あとちょっとでダート終了、という所でまたまた雨でカッパ。前日より激しく降ったが後半はほとんど舗装路だったので特に問題もなくタワウのメイブロッサムホテルに到着。思っていたより立派なホテルでびっくり!カッパ姿のまま入っていいのかなあ、とちょっとためらってしまった。

3日目はキナバタンガン川沿いのバトゥプティへ220km。そして、またまたこの日もカッパが大活躍!この日は降ったり止んだりと忙しかった。
夕方バトゥプティの村に到着。この日は村の民家に宿泊。受付にて係りの人からホームステイに関しての注意事項を聞いて予定のお宅に送ってもらった。私達日本人3人は同じお宅にお世話になることに。これは観光客に現地の生活を知ってもらおう、という観光事業の1つらしい。
お茶をご馳走になった後、ボートでリバークルーズへ。そこの御主人が「運がよければワニに会えるよ!」と言っていたけど、残念ながら会いにきてはくれなかった。川沿いの木々には、天狗ザルを始め、小さなサルがあちこちに。しかも木から木へかなりの距離を軽々と飛び移っている。
1時間ほどで戻り、奥様が作った夕飯をご馳走になっていると、御主人が「今晩村で結婚式があるが、いっしょに行くか?」と言われ、車で5分ほどの所にご一緒することに。見ず知らずの私達が行って失礼なのでは、と思ったけど、あちらでは普通のことらしく、行ってみたらすごい人だった。翌日ブレンデンに話したら「僕の結婚式の時も知らない人がいっぱいいた!」とか。

4日目はラナウまで328km。この日は9時頃までにセピロクオランウータンリハビリセンターに着かなければならないので早目に出発。予定通りに到着してセンターに関してのビデオを見てから餌付けの見学場所まで行きしばらく待つと、10時のお食事タイムに合わせてあちこちからオランウータンがロープをつたって登場。今回の1番の目的がオランウータン見学だったので見れて満足。でも欲を言えば、もう少し近くで見れたらもっとよかった・・・
その後はお昼を食べたりしながら移動。その日の宿、スラゴン近くでまだ時間が早いということでポーリン温泉に行くことに。温泉ときくと日本人はどうも日本的なお風呂を想像してしまうが全くの別物。小さな浴槽がいくつもあって個人個人がその中にお湯を入れてつかる、という感じ。でも蛇口から出るお湯がすごく弱くて溜まるまで時間がかかる。どちらかというと足湯や腰湯という感じに近いかも。でも足をつけてるだけでも結構気持ちよかった。
そしてその日の宿、スラゴンホームステイへ。ホームステイといっても前日のような民家ではなく、1日目のようなロッジ風の所。夕飯はいわゆるホテルやレストランで出るような食事ではなく普通の家庭で食べるような食事だとか。だからホームステイ、って言うのね。
この日は運よく雨に降られず夜になって突然激しい雨が。走っている時でなくてよかった。

5日目の最終日はコタキナバルまで123km。この日は走行距離も短いのでのんびり出発。キナバル山の登山口の展望台に寄ったら、やたらとリスがいっぱいいた。その後キナバル公園に行きウツボカズラを見学した後、昼食。
コタキナバル近くになってくると町っぽくなって何日かぶりで信号を見た!途中また雨に降られたが大したことなかったのでそのまま走行。無事ホテルシャングリラに到着。夕飯まで時間があったので市場あたりをブラブラお散歩。
夜皆で最後の夕食。

今回は色々な所を訪問しながらの、のんびりツーリングで楽しかった。雨には降られたけど予定を変えることもなく全てこなせて大満足。主人は「色々な所に行ったけどこんなに食事が口に合ったのは初めて!」と大喜び。
陽気で楽しいイケメンのブレンデンとすごく気が利いて優しいキチにお世話になりあっという間の5日間でした。また是非このお2人にサポートしていただいて走りたいです。その時は羽田から直行便で・・・

▲この感想文TOPへ戻る