ボルネオギボン(ミューラーテナガザル)を求めて!

旅行期間:8月24日〜31日(8日間)
K.S/M.Sご夫婦様より、ダナンバレー&コタキナバル滞在の感想を頂きました。
この旅行の日程を見る(PDFファイル/252KB)

8月24日から8月31日まで、ボルネオに行ってきました!

今回の旅行はダナンバレーで動物を観察し、ガヤ島でビーチリゾートを満喫するという計画でした。ところが、ダナンバレー・ガヤ島はもちろん、コタキナバルの市内で食事をしたり、買い物をしたり、クリアスリバークルーズに参加したりと予想以上に楽しみが満載で、もう満足度120%でした。それぞれの場所で楽しかった思い出が一杯です。

1. ダナンバレー
ダナンバレーでの目的は、ボルネオギボン(ミューラーテナガザル)を見ることでした。

もちろんオランウータンや、サイチョウ・ゾウ等挙げればきりがないくらい見たい動物はいるのですが、とにかく今回はギボンが最大の目的でした。到着した翌日は朝5時半くらいに起床して、6時半から早朝トレッキングに出かけました。

ギボンが見たいとガイドのドニー(千代の富士にそっくりでした(笑))にあらかじめ伝えてあったので、早速ギボンが鳴く声を頼りに森に入って行くと、木の上にギボンが!!!

あまりにもあっけなく見つかって、拍子抜けでした。朝食後の午前中のトレッキング・昼食後の午後のトレッキングと立て続けに歩き続け、オランウータン・リーフモンキー・サイチョウ・その他トカゲや昆虫・様々な鳥や植物に出会うことが出来ました。特にオランウータンの雄に出会えたことはちょっと感激でした。(なかなか雄には出会えないとのことでした。)夕食後はナイトドライブです。スイロク(鹿)やコウモリ・ムササビ等が観察出来ました。

私たちはボルネオレインフォレストロッジに3泊4日宿泊したので、その後も1日4回早朝・午前中・午後・夜と歩き回り、ギボン・オランウータンはもちろん、マメジカ(ウサギに似ている)や、シベット(ジャコウネコのような動物)にも出会えました。ガイドがいろいろ説明してくれたのですが、あまりにも数が多くて名前を忘れてしまうこともあったので、ノートに書き留めたり、ハンディ図鑑ですぐ確認すれば良かったなと今頃後悔しています。次回はきちんと予習・復習して、さらに充実した観察が出来るようにしようと思っています。

2.ガヤ島
ガヤ島はコタキナバルのボート乗り場(ハイアットリージェンシーの裏手)から舟でほんの15分ほどにある島で、島内にはガヤナリゾートという水上コテージがあり、今回私たちはそこに宿泊しました。

去年改装したばかりだそうで、室内はとても清潔で快適でした。エアコンも完備しているし、お湯もしっかりでます。施設内にある珊瑚や貝の水族館にいたスタッフは、奥様が日本人だそうで、いろいろ親切に説明してくれました。毎日その日に行われる催しものが違うのでレセプションでチェックするといろいろ楽しめます。私たちはボートで2〜3分のところにある島へ行ってシュノーケリングを楽しみました。

ボートの時間が決まっているので気軽に部屋に帰って来られないということと、島に入るのに10リンギット必要ということ、島にはトイレはあるのですが、売店やレストランがないので、食事が出来ないというデメリットはあるのですが、その分人は少なくてプライベートビーチ気分を味わえます。私たちは最初数時間は2人だけでした。島の受付で、お麩が1袋2リンギットで売っているので、そのお麩をえさにシュノーケリングすると、まるで魚に襲われていると思えるくらい(!)魚が寄って来ます。

部屋のすぐ前の浅瀬には小さな魚の群れやウニを見ることが出来ます。イカが泳いでいる姿も見ることができて、ビックリしました。食事はガヤナリゾートのレストランでとりました。照明にたくさんの魚が集まって来るので、食事をとりながら真上から魚を見ることができて楽しい上、味もGoodで、さらにボリューム満点なのでSサイズを注文しても侮れない分量がきます。今回は1泊だけだったので、次回は是非2〜3泊したいなと思える所でした。

3.コタキナバルのレストラン・ショッピング
ジスコから送られてきた案内に紹介されていたレストランにいってみました。ガヤストリートにあるキム・ミンはバクテーのお店で紹介されていましたが、 バクテーは夜のみだそうで、昼は中華風のチャンプルを安く食べることができます。食事は一人3リンギット程度、お茶は0.6リンギットでした。

パンタイストリートにあるリトルイタリーはパスタランチがお勧めです。16リンギットでパスタかピザのメインと、サラダ・カプチーノから選べるサイドディッシュがついています。ランチメニューではないのですが、ティラミスは絶品でしたよ。

ショッピングはウィスマ・ムルデカがお勧めです。本・工芸品等も購入できますし、お菓子や現地の人たちに混じっての買い物気分が味わえて結構楽しいです。

4.クリアスリバークルーズ
テングザルを間近に、しかも何度も見ることができて予想以上に楽しい経験でした。途中鳥や、カニクイザル等も観察できます。そして、日が暮れてから最後に蛍の集まる木を見るのですが、これがまたビックリの規模で、クリスマスツリーの電飾状態さながらピカピカ光っています。クルーズの後に食事がついているのですが、これはまあ、おまけ程度と考えていいでしょう。食事はともかくクルーズの内容はとても満足です。次回も是非参加しようと思っています。

ダナンバレー編vol-3を見る
ダナンバレーのページを見る

▲この感想文TOPへ戻る