ダナンバレー、コタキナバル滞在

お客様;K.O 様
旅行期間;2010年9月3日〜9月10日
現地での天候;
@ダナンバレー(4.5.6日)夜間〜明け方に雨。
トレッキングが中止になるような雨はありませんでした
@コタキナバル(7.8.9.10日)午後から雨のパターンが多かった。
朝方降っている日もありました。

A;ボルネオ旅行は?
初めてです。

B;今回のツアーを希望した理由・目的
熱帯雨林に興味があったこと、野生のオランウータンを見たいこと、
休暇期間と金銭的にアジアが適当だったこと。

C;出会った植物、動物、昆虫
オランウータン、クリイロリーフモンキー、ギボン、サイチョウ、木登りトカゲ、ふくろう、(みけ)りす、ヤモリ、トカゲ、イノシシ、巨大ダンゴムシ、蟻、ヒル・・・

D;ガイドについて
MESIUSさん( MESSI と呼んでいた)
ベテラン?と思わせるような、いいガイドさんだと思います。何度かダナン・バレーを訪れている日本人旅行者の話ではガイドの入れ替わりが激しく、年々ガイドの質が低下しているとか。「若すぎてあまり動植物の事を知らないガイドが増えた」と言っていました。
また、同日程でダナン・バレーに来ていたオーストラリア人のご婦人は脚が悪いためグループ行動ができず、一人の女の子が担当ガイドになっていましたが 森を歩くより、しゃべってばかりで全く何も見つけることが出来なかったと嘆いていました。
ジャングルトレッキングが楽しいかどうかはガイドとグループのメンバーにとっても左右されるし、 また行きたいと思えるかどうかは、本当にガイドの影響が大きいと思います。
今回の私のグループは森の歩き方をよく知っているオーストラリア人の若いカップルでしたし、ガイドのメシーさんもよく森をご存じで大変楽しく過ごせました。

E;食事
食材、味共、全く問題ありませんでした。
大好きなマンゴーの季節ではなかったのか、一度しか食べられなかったのが残念でしたがランブータンとマンゴスチンは毎回食べてました。

F;ツアーの満足度
ダナン・バレー 85%
今回の旅行全体では 55%(これはジスコさんのせいではなく、現地のツアー会社のミスなのですが、現地で申し込んだ1dayツアーに参加できませんでした。 どうやらピックアップ忘れのようで、シャングリラホテルの方も「こんな事は初めてだ」とおっしゃってました。)

G;次回、ボルネオで行ってみたい場所
スカウ キナバタンガン川付近

H;旅行の最終資料について
自分が旅の準備に知りたい情報がすべて書いてあったので大変親切で、旅行者の求めるものをよく研究してらっしゃると思いました。
特にチップについてと、お土産、持ち物リストを参考にさせて頂きました。メモ欄も大活躍でした。
ダナンバレーの資料は大変貴重でした。 事前に動物などを調べていなかったので、写真付きで紹介されているこの資料は見ていて楽しめました。
失敗お土産コメントがあれば参考にします。

★★感想★★
ダナンバレーに来ている旅行者の質はとても高いと思いました。
みんなもの静かでした。

まさかお湯のシャワーがあると思いませんでした。(水シャワーを覚悟していた)
電気ポットや、セキュリティーボックスがあるのもちょっとビックリでした。

せっかく「ナマコ石鹸」が有名なのだから、ロッジの石鹸も「ナマコ石鹸」を置いてみたらいいのにと思いました。
リンスインシャンプーも置いてありましたが、自然に興味のある旅行者が訪れる場所なので、せっかくなら「森に極力負担をかけないエコシャンプー」にしたらいいのに。 (もしかして、すでにエコ系シャンプーだったらすみません。)

▲この感想文TOPへ戻る