スカウリゾート/コタキナバル滞在 

旅行期間;2009年8月3日〜8月7日
お客様名:Y.S様
現地での天候:ずっと晴れ

A ボルネオは初めてですか?
はい
B 今回のツアーを希望された理由、目的をお教え下さい。
ジャングルクルーズとシュノーケルをしたくて
企画していただきました♪
C どんな植物、動物、昆虫に出会いましたか?
テングザル、ブタオザル、カニクイザル、マレーおおとかげ、
ヘビ、ワニ、バナナリス、サイチョウ・・・夕方のクルーズでは
おサルを、朝のクルーズでは鳥をたくさん見ることができました。
sukau
sukau resort
kotakinabalu beach
D ガイドの説明はいかがでしたか?ガイド名:DENIS JANIS
非常に熱心で感じがよく、安心できるガイドさんでした。
動植物についても詳しかったです。また、マレーシアに関する
いろいろな質問に丁寧に答えてくれました。
E ツアー中の食事はいかがでしたか?
たいていのところはおいしかったです!マレー料理は野菜が
いっぱいでいい!ただ魚料理はあたりはずれがありました。
F ツアーの満足度は?100%中何パーセントくらいでしたか?
もちろん100%!!
G 次回、ボルネオ島で行ってみたい場所はありますか?
シパダンやダナンバレー
H ご旅行の最終資料はいかがでしたか?
見やすくていいと思います。
ただもう少し現地の食べ物の情報(メニューの見方や果物の種類など)が載ってるとレストランやマーケットで便利かもしれません。

感想文

ジャングルクルーズもビーチリゾートも楽しめて大満足でした!
また、現地の人も優しく、英語も通じるので安心でした。

★スカウリゾート★

「リアル」ジャングルクルーズ(リバークルーズ)はすごく楽しかったです!
ほぼ船頭さんとガイドさんを独り占め状態でした。(他のリバークルーズは団体が多かったのですが。)しかも船頭さん・ガイドさんは他のクルーズ団体が見つけられない動物も見つけてくれて、なんだかお得な気分でした♪
動物があまりわからくてもガイドさんが親切に本で説明して下さいました。夕方と朝にクルーズしましたが、コースも違い風景も動物も違って二度楽しめました。
また、夜はオプションのナイトクルーズには行かないとガイドさんに伝えると、スタッフの方々が歌や演舞などのパフォーマンスをしてくれました!(私たち2名だけのために!)すごくあたたかいスタッフの方々で、もてなそうという気持ちが伝わってきました。。手作り感のあるアットホームなリゾートでした♪

★シャングリラ タンジュン アル リゾート@コナキタバル★

コナキタバルでは街歩きとシュノーケルをしました。街では期待していたアジアン雑貨はありませんでしたが、夕方のフィリピノマーケットは見てるだけでも楽しかったです!ごはんも安いしおいしい♪

また、シャングリラタンジュンからでている離島・サピ島でシュノーケルをしました。午前中はいろとりどりの魚が群れでうようよ見れました!エンゼルフィッシュやイソギンチャクまで!ただ午後は海がにごってきてあまりよく見れませんでした。午前中の方がお勧めです。

夕方はリゾート内でスパ★
お手軽ボルネオコース(45分で約¥12000)露天薬草風呂?まで入れちゃいました。リゾート内のレストランは充実してます!(朝はビュッフェ式バイキング、夜はプールサイドレストランやサンセットバー)


前半にジャングルクルーズでアクティブに、後半にはビーチリゾートでまったりと贅沢に過ごせたので、大充実でした!本当に楽しかったです!友人にも大プッシュでボルネオをすすめたいと思います!!

石田さんには希望通りのプランを組んでいただき、また当日手配まで本当に
お世話になり、有難うございました。

スカウのページを見る

●次の感想文を見る

▲この感想文TOPへ戻る