ハネムーン/ネイチャーアンケート

氏名:山口育男様(A)、山口麻衣子様(B)

滞在期間:2009/05/04〜2009/05/11

現地での天候:おおむね晴れ、夕方にスコール

A ボルネオは初めてですか?

(A):(B)〜はい

B 今回のツアーを希望された理由、目的をお教え下さい。

(A):シパダンという有名なダイビングスポットがあり、熱帯雨林でサルなどの野生の動物に会いたかったので。

(B):ジャングルとダイビングの両方を楽しみたかった。野生動物が見たかった。

C どんな植物、動物、昆虫に出会いましたか?

(A);(B):テングザル、カニクイザル、ブタオザル、ギボン、レッドリーフモンキー、サイチョウ、キングフィッシャー、トカゲやカエル類、ヘビ

D ガイドの説明はいかがでしたか?

(A):ガイド名:スカウ DUNIUS JANIS すごくよかったです。            
ダナンバレー ABEL あまり動物とか発見してくれなくていまいちでした。

(B):ガイド名:DUNIUS JANISさん                          
 とても親切で、フレンドリーで動物を探すのが上手だった

E ツアー中の食事はいかがでしたか?

(A):美味しかったところ:ロティ・チャナイ(スカウに移動中のカフェで
ごちそうになった)ミルク味が美味しかった。
 お口に合わなかったところ:特にない

(B):美味しかったところ:スカウに行く途中に立ち寄ったカフェでのロティ・チャナイ!! 
 ダナンバレーも良かった。                             
・お口に合わなかったところ:ほとんど口に合ったので特にない。

F ツアーの満足度は?100%中何パーセントくらいでしたか?

(A):スカウ200%、ダナンバレー80%、シパダン100%、マブール70%⇒合計120%

(B):95%→怪我をしてしまったので 

G 次回、ボルネオ島で行ってみたい場所はありますか?

(A):ムル、マリアウ・ベイスン、他にも多数。今回最も良かったスカウにももう一度行きたい。

(B):マリアウ・ベイスン、キナバル山

H ご旅行の最終資料はいかがでしたか?

(A):良い点:全体的にここまでしてくれて大変満足しています。スカウの資料は良かった。ダナンバレー、マブール、シパダンもあれぐらいあるといい。
悪い点:コタキナバルのラウンジが、ゲートの番号が違っていて最初わからなかったです。No.2→No.3(Golden Lounge)、あと、最終日の朝:軽食というのはどうかと。×と書いた方がいいです。

(B):良い点:動物の種類が書いてあったので役に立った!わかりやすかった!
悪い点:コタキナバル空港のラウンジの位置が違っていて探し回ってしまった。

***感想***

(A):とにかく、スカウのツアーが良かったです。ガイドさんもすごく親切で、夕方のクルーズは一時間も延長してくれて、ナイトクルーズまでしてくれたり、いろんなものを見せてくれようとする姿勢がよくわかりました。また、リゾートの人たちもみんな親切で、夜はパーティみたいになりました。生演奏してくれたり(歌も)、演武してくれたり(空手の型のようなもの)。最後はみんなでダンスして、汗だくになってめちゃめちゃ盛り上がりました。本当に忘れられない最高な一日になりました。
ダナンバレーはトレッキングとか楽しかったし、スカウでガイドさんが見るのが難しいといっていたギボンが見れたりしてかなり興奮したのですが、ガイドさんが人は良かったのですが、動物とか探し出すのにあまり力を入れてないようで、違うガイドさんだったら更に楽しかったのかもと思いました。ちなみにギボンも他のお客さんが見つけました。
ダイビングはシパダンにも行けたので良かったですが、マブール・カパライの海はいまいちでした。
リゾート自体はどこも素敵で良かったです。ジスコじゃなかったら3箇所を回るツアーも組めなかったので、すごく感謝しています。
そういえば、シパダン水上コテージのみ、ハネムーンサービスがなかったのが残念でした。あとはいきなりスカウでクライマックスを迎えてしまったので、順番が逆なら良かったというのが欲張りな思いです。

(B):盛り沢山のツアーを実現でき、本当に楽しめました!!移動もスムーズだったし。
スカウの宿泊先では、夕食時にSTAFFが演奏してくれたり、みんなで大騒ぎでダンスをしたりと、とても思いで深い時間を過ごせて、嬉しかったです。
 ダナンバレーではなかなか動物が見れなかったのが残念でしたが…。(ガイドさんが助っ人の人であまり慣れていなかった様です。
 やっぱり自然はいいなーっと本当に心から思いました。ありがとうございました。

ジスコからのコメント

この度は、特別なご旅行で弊社をご利用頂きまして、ありがとうございました。
ご旅行は、非常に有意義なものとなられましたようで、お手伝いさせて頂きました弊社としましても、大変うれしく思います。
しかしながら、ほんの少し至らない点がありまして、申し訳ありませんでした。
些細な点までも、行き届いたサービスが出来ますよう、弊社及び現地スタッフともども、一層の努力を致します。

スカウでは川の民との共同経営、マブール島では海の民との共同経営でリゾートを運営しております。
どちらも、サービス業とは無縁の地元民でしたが、一生懸命にお客様をおもてなしする姿勢が、ご滞在された皆様より好感を得ております。
これからも、笑顔でお客様をお迎え致しますので、またのご来訪をお待ち致しております。

改めまして、この度は、特別なご旅行で弊社をご利用頂きまして、ありがとうございました。

ネイチャー事業部 石田太一郎

▲この感想文TOPへ戻る