ボルネオゆったりツアー


10月05日出発のボルネオ旅行ではお世話になりました。
この旅行の日程を見る(PDFファイル/248KB)

 

石田さんには大変お世話になり、夫婦ともども感謝しております。
また、旅行中は、現地のスタッフの方が次々と現れて親切にフォローをしていただきました。
たとえば、各地の送り迎えや飛行機のチェックインの際、担当される方が違う人なのに、しっかりと必要な場所で待っていてくださり、とてもスムーズであまりの段取りの良さにびっくりしました。

 

ミリ空港では飛行機が飛ばず、七時間ほど空港に足止めがありましたが、そのことに関連してか、コタキナバルに戻ってから滞在したシャングリラタンジュンホテルが自動的にアップグレードされたのですが、ジスコさんから何かお話していただいたのでしょうか。

 

部屋はとても使いやすく快適でした、ありがとうございました。
ミリ空港で足止めの理由は、焼畑農業の煙が上空に蔓延して、視界が悪く、私どもの搭乗予定の前の便がムルに降りられなくなってしまい、次の便はフライトキャンセル、その次の便でようやく飛んだ、という次第だったそうです。そんなことがあるんですね〜!
今ではそのときの七時間も楽しい思い出です!

 

全体的にとても有意義に旅行ができました。
本当にありがとうございました。
ボルネオはまた旅行したいと思っています。

 

ジスコからのコメント:
今年は、特にインドネシアの焼畑による煙害(ヘイズと呼んでいます)が酷いようで、シンガポールの方面まで被害が出ているようです。
自然破壊を進めるだけでなく、近隣の国々まで被害を及ぼす焼畑は今後、絶対に減らしていかなければならない問題ですね。
ボルネオ島のマレーシア領では、そのような無計画な焼畑は近年減少しております。

政府も、プランテーション開発や焼畑に関わる人々の新たな職種として、観光業に携わる仕組みができるよう努力を進めております。
弊社もそのお手伝いができるようにとの思いで、多くの日本人の方を観光客として、ボルネオにお連れしております。
(こういった旅行をエコツアーといいます。旅行によりお客様がお支払い頂いたご旅行代金が現地の人々に還元される仕組みができつつあります)
弊社のボルネオ旅行で、そういった点を少しでもお考え頂けましたら幸いです。

”次の感想文(Vol 1)を読む


グヌン・ムル国立公園のページを見る

▲この感想文TOPへ戻る